2019年01月24日

聞こえのチェック

聞こえのチェック 

ご家族と一緒にチェックして見て下さい。


聴力の低下は普段の生活の中でなかなか気づきにくいものです。
次の質問に答えて聞こえの状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。
(日本補聴器工業会のニュースレターより抜粋)

次の質問に該当する項目がいくつあるかチェックしてみてください。
1.会話をしている時に聞き返す事がよくある。
2.後ろから呼び掛けられると気づかないことがある。
3.聞き間違えが多い。
4.見えない所からの車の接近に気づかないことがある。
5.話し声が大きいと言われる。
6.集会や会議の席でうまく聞き取れないことがある。
7.電子レンジの音やドアのチャイムの音に気付かないことがある。
8.相手の言ったことを推測で判断する事がある。
9.騒音の多い職場や、大きくうるさい音のする場所で過ごすことが多い。
10.家族にテレビやラジオの音が大きいと言われる。

0~2個当てはまった方。
現状では問題ないと思われますが、聞こえは急に衰る事があります。定期的に耳鼻科の専門医で耳の検査を置けましょう。
3〜4個当てはまった方
一度、耳鼻科の専門医に相談されてはいかがでしょうか。
5個以上当てはまった方
できるだけ早く耳鼻科の専門医で診察を受ける事をお勧めします。



平間 メガネの友愛ホームページ  



posted by meganenoyuai at 09:32| 補聴器

2019年01月15日

レンズが厚い!とお悩みの方へ

近視のレンズを薄くする方法

小さめのフレームを選ぶとレンズは薄くなります。

近視度数(凹レンズ)の場合、レンズは中心部分が薄く、外に行くほど厚くなります。
大きなフレームを選ぶと、レンズは外側の部分まで必要となりますが、小さめのフレームを選べばレンズの薄い部分だけを使ってメガネを作ることができます。レンズが厚いとメガネも重たくなり、鼻にかかる負担も大きくなります。
一般的には普通のレンズより薄型レンズ・超薄型レンズの方がプライスもアップしていきますが、お度数によっては普通のレンズを使っても、フレームの選び方一つで十分レンズの厚みを抑える事も可能です。もちろんお顔の形や大きさによってフレームが小さすぎるとバラスが良くありません。当店では、お客様のお顔立ちやレンズの厚みを考えながら、かけ心地の良いお似合いなフレーム選びのアドバイスをさせて頂きます。
レンズの厚み比較.jpg


平間 メガネの友愛ホームページ  


posted by meganenoyuai at 15:43| レンズ

2019年01月10日

調光レンズと偏光レンズの違い

調光レンズと偏光レンズってどう違うの?


全く別物ですよ。

お客様がよく勘違いされるワードです。
調光レンズと偏光レンズのちがいについてご説明します。

【調光レンズ】とは、紫外線の量によってレンズ濃度が変わるレンズのことです。
外に出て紫外線を浴びると、その紫外線量によってレンズが濃くなり、室内に入ると、ほとんど紫外線が届かないので、無色クリアに戻ります。
クリアに戻ると言っても、紫外線量は0ではないので、若干の色は残ります。
室外でも車内は別です。車のガラスには紫外線カット加工が施されている車が多くなっています。その場合は室内と同じ条件ですので、色はあまり変化しません。 (※ドライビング用調光レンズもございます。これは紫外線量と光の量によって色が付くレンズです。)
調光レンズ-2.jpg


次に、「偏光レンズ」とは眩しさの原因と言われる反射光を、特殊なフィルムによってカットする色付きレンズです。
一般的なサングラスは眩しさはカットしても、車のフロントガラスに映りこむ反射光や、水面に反射する光をカットする事はできません。
前に説明した調光レンズも同様です。
ドライブ、釣り、ゴルフなど光の反射を抑えるのが偏光レンズです。しかし色が濃いレンズしかありません。色が薄いレンズはございますが、レンズの性能上無色透明な偏光レンズは、現在のところございません。

偏光レンズ.jpg
また、両方の機能を兼ね備えたレンズもございます。
お気軽に平間駅徒歩3分のメガネの友愛にご相談ください。


平間 メガネの友愛ホームページ  




posted by meganenoyuai at 16:33| レンズ