2019年03月30日

新元号

何になるんでしょう? 元号


平成31年4月1日、新たな元号が発表されます。

いまネット上ではいろんな予測がたてられています。

漢字二文字で、M.T.S.H と元号の頭文字でかぶらない事、読みやすい事、などなど・・・

他にも、誰が考えて、だれが決めるのかなど、ネットで検索するとすぐに出てきますね。

なんだかワクワクします。

昭和から平成へ、そして新たな時代に移り変わります。

平成までに230以上の元号を経て、次の元号は何になるのでしょう。

次の時代は、明るいニュースが多い時代であって欲しいと願っています。




平間 メガネの友愛ホームページ  

http://meganenoyuai.com/

posted by meganenoyuai at 13:32| 日記

2019年03月22日

似合うメガネの選び方【第二弾】

似合うメガネの選び方 2

どんなフレームが自分の顔には似合うのかな?


前回のブログではか眉の形に添ったメガネ選びのコツをお話ししましたが、今回はお顔の形に合ったメガネ選びのコツをご紹介します。

基本的には[たまご型]のお顔が、どんな形でもメガネが似合う輪郭とされています。そこでお顔の形を4つの輪郭に分けて「面長」「三角顔」「四角顔」「丸顔」それぞれに似合うとされるスタイルのメガネをご紹介します。


kaogata.jpg

一般的には、お顔の輪郭と逆のものを選んで頂くことで「卵型」に近づける効果があります。

例えば、面長の方は、ボリュームのあるフレームを選ぶことで、相手の視線がお顔の顔の中心にいき、面長の輪郭をカバーします。

丸顔の方は、スクエア型のシャープなイメージのフレーム。あごが張っている方は、斜め上方にポ

ントのあるメガネ。逆三角の輪郭の方はフレームの下が丸いタイプを選ぶと柔らかな印象になります。といった具合に、お顔の輪郭と逆のフレームを選んで見て下さい。

メガネの友愛では、お客様に似合うメガネ選びのお手伝いをさせて頂いております。

もちろんお買いにならなくても、アドバイスさせていただきますので、平間にお越しの際はメガネの友愛にお気軽にお立ち寄りください。




平間 メガネの友愛ホームページ  














続きを読む
posted by meganenoyuai at 17:52| メガネ選び

2019年03月11日

似合うメガネの選び方

似合うメガネの選び方

どんなフレームが自分の顔には似合うのかな?


「似合うか・似合わないか」も、メガネ選びの方法の一つですが、どんな印象を作りたいかもメガネ選びの大切な要因の一です。たとえば、面接に行くのに誠実な印象を与えたい。大人の印象を作りたい。休日用に明るいカジュアルな感じをだしたい。自分の個性を生かしたい。など、自分をどう見せたいかもメガネ選びの楽しさの一つです。

今日は基本的なメガネ選びのコツをお伝えします。

お顔立ちも大切ですが、「眉」の形に合わせるという方法をお伝えします。

自分の眉の形がアップラインか、カーブタイプか、スレートなタイプか?を見てそのカーブラインに合ったフレームを選ぶことがポイントとなります。

mayu02.jpg

上のイラストのように、ご自分の眉とメガネのトップリムのカーブが同じラインのフレームを選ぶと、印象をかえずにスッキリとみせることができ自然な感じを出すことができます。

また、目と眉の距離も大切です。下のイラストのように、目と眉の間が狭い方は縁の細いタイプが似合いますし、目と眉の間隔が広い方は、縁の太いタイプや、トップリムに色や、太さのアクセントのあるフレームが似合います。ぜひ、眉をポイントに、素敵なメガネスタイルを楽しんでください。

mayu03.jpg

平間駅から徒歩3分の「メガネ・補聴器の友愛」では、お客様のご要望に応じたメガネ選びのアドバイスをいたします。お気軽にお立ち寄りください。

平間 メガネの友愛ホームページ  

posted by meganenoyuai at 17:31| メガネ選び