2019年04月23日

おかげさまで35周年記念セール開催中!!

おかげさまで35周年記念セール開催中!!


昭和59年にメガネの友愛が開業して、早いもので35年が経ちました。

改めて深く感謝申し上げます。

「特別感謝特典」をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。


フレームもサングラスも半額にいたします。

※ゴクゴク一部だけ30%OFFになります。


平間にお越しの際はメガネの友愛にお気軽にお立ち寄りください。


感謝状.JPG


メガネの友愛ホームページ

URL  http://meganenoyuai.com/



posted by meganenoyuai at 15:06| お知らせ

2019年04月18日

老眼は誰でもなるの?

老眼はどんな人でもなります。


いったい老眼ってなに?

老眼と言う言葉は誰しもが知ってる言葉ですが、いったい老眼とはなんなのか。

新聞や近くの物が見えにくくなることを一般的には「老眼」と言いますが、物を見る調節機能が衰えた状態を老眼と言います。

では物を見る時にどうやってピントを合わせているのか。

下の図の「毛様体筋」という筋肉を使って、水晶体(カメラのレンズの役目)を膨らませたり、薄くしたりして「網膜」上にピントを合わせて物を見ています。その筋肉が年齢とともに衰えると共に、レンズの弾力性も失われ硬くなる事により遠くを見たり、近くを見る時にピントが合わなくなってきます。この状態を一般的には「老眼」と言います。近視の人も、遠視の人も、乱視の人も、老眼は誰もがなる眼の衰えです。
眼の構造.JPG


電車の中でスマートフォンを見る時にこんなしぐさをしてませんか。
近視の人はメガネを外すと近くは見えるので、ついついしがちなしぐさ。

老けしぐさ.JPG
遠近両用メガネを掛ければ、メガネを外さずに近くも遠くも楽に見え、他人からも若々しくも見られます。
目の為にも、見たい距離が楽に見える眼鏡をお使いになる事をお勧めします。
メガネの友愛では、お客様がどんな時にメガネを使いたいか、困っているかなどを、じっくりお話を伺いながらお一人お一人に最適なレンズをご提案させていただきます。
もちろん買わなくても大丈夫です。相談だけでもお気軽にお立ち寄りください。

平間 メガネの友愛ホームページ  


続きを読む
posted by meganenoyuai at 11:16| 老眼

2019年04月10日

メガネのお手入れ方法


メガネのお手入れ方法


サッと水洗いが一番!!

レンズを傷つけないでキレイにする方法です。

車の洗車を思い浮かべてください。

汚れた車を洗車する時に、汚れたままウェスなどでゴシゴシ拭くと、当然車のボディーは傷だらけになります。

硬いホコリなどを無理やり車に押し付ける事になるからキズになるのは当然です。

実はメガネのレンズも同じ事なんです。

レンズの上に埃が乗ってる状態で、ティッシュやハンカチでレンズ強く拭くと、レンズにキズ付けているのと同じ状態なのです。

@まず洗面台や流し台で水洗いしてください。


洗浄蛇口.JPG

Aレンズ表面の油汚れがひどい時は、食器洗いの中性洗剤を薄めて、レンズを良く洗ってください。

洗浄洗剤.JPG

B洗剤で洗った後は、十分にすすいでティシュで水滴をふき取ってください。

洗浄テッシュ.JPG


最後にメガネ専用クロスで拭きあげてください。


当店でもメガネのクリーニングは無料で行っておりますので平間駅近くにお越しの際は、是非メガネの友愛にお立ち寄りください


平間 メガネの友愛ホームページ  

http://meganenoyuai.com/

posted by meganenoyuai at 08:45| メガネのお手入れ