2019年05月30日

メガネ専用工具

メガネの調整・加工には沢山の工具を使います。


メガネ屋さんには特殊な工具がたくさんあります。

美容師さんがシザーズ(はさみ)を大切にしているように、私たちメガネ屋にとってメガネ専用の工具はとても大切な相棒。お客様の大切なメガネに傷つけないように。お顔にピッタリ合わせる為に。ヤットコの種類だけでも数十種類使い分けています。お客様がより快適にメガネをお使いいただけるように日々技術を磨き、工具も磨いています。

今お掛けのメガネに不都合感じたら、平間駅から徒歩2分の「メガネの友愛に」いつでもお気軽にお立ち寄りください。

工具2.JPG工具1.JPG






メガネの友愛ホームページ:  http://meganenoyuai.com/

posted by meganenoyuai at 12:07| 工具

2019年05月20日

便利なメガネケース

持ち歩きに便利なメガネケース


メガネを使ってない時は、メガネケースにしまう習慣を!!

とは言ってもメガネケースだけを持ち歩くのは「バックの中がかさばるし・・・」とおっしゃる方が意外と多いようです。そこで今回ご紹介するのは「折りたためるメガネケース」です。

ダックスケース.jpg

バックの中ではペッタンコになるので、かさばる事がありません。

どうです? 便利でしょ?


夜お休みになる時はケースにしまってますか?

朝起きてすぐに掛けられるよう、枕元にそのまま置いて寝る方もいらっしゃいますが、意外と破損の原因になります。

枕元にこんな可愛いケースはいかがですか?

ダックスケース-3.jpg

他にもいろんなメガネケースがありますので、次回のブログで紹します。

平間駅近くにお越しの際はメガネの友愛にお立ち寄りください。

ケースの在庫が店頭にない場合は、お取り寄せも可能です。

メガネケース専用のカタログで一緒に便利なケースを探してみませんか?



メガネの友愛ホームページ

URL  http://meganenoyuai.com/








posted by meganenoyuai at 17:53| メガネケース

2019年05月17日

補聴器を付けている人との会話のポイント

補聴器を付けてる人と話す時はここに気を付けよう!


補聴器を付けている方が身近にいらっしゃいますが?

補聴器をつけたからといって、聞こえが完全に元通りになる訳ではありません。

特に言葉を聞き取る力(語音弁別能)が低下してしまっている場合は、補聴器をつけていても健聴者と同じように言葉が聞き取れる訳ではありませんので、周囲の人は話をする際に注意が必要です。
話しかける側が少し意識するだけで、聞き取る側はかなり楽になるものです。次の点を意識して話をするように心がけましょう。
■顔を見て話す
■ゆっくりとハッキリした言葉で話す
■単語単位、文節単位で区切って話す
■文の最後まではっきりと話す。

■身振り手振りをまじえて話す。

難聴の問題は、ご本人だけではなくご家族や周囲の方の問題でもあります。

周囲の方が正しく理解しサポートしてあげることが重要です。

補聴器会話.JPG


メガネの友愛ホームページ

URL  http://meganenoyuai.com/



posted by meganenoyuai at 17:05| 補聴器