2019年08月22日

メガネの鼻当て汚れてませんか?

鼻の部分汚れてませんか。


メガネの鼻パット交換しましょう。


猛暑も和らぎ、いくぶん涼しくなりましたね。

今年の夏も身の危険を感じる暑さが続きました。

汗をかくと女性の方はファンデーションがメガネの鼻当て(パット)につきやすくなります。

毎日水洗いしてお手入れする方は問題ないのですが、多くの方はレンズは拭くけど水洗いまでして特に鼻の部分は手入れしたことないと言う方がほとんどです。

でも、ファンデーションの汚れは意外と目立ちます。

せっかく素敵なお洋服でお出かけされても、メガネが汚れていては台無しです。

パット交換.JPG

夏の汚れをクリーニングしませんか。

メガネの友愛では無料クリーニングを実施しています。

平間駅徒歩3分のメガネの友愛に是非お立ち寄りください。


メガネの友愛ホームページ :http://meganenoyuai.com




posted by meganenoyuai at 14:45| メガネのお手入れ

2019年08月07日

メガネレンズのコーティングのお話し

メガネの車内放置にご注意ください。

メガネレンズは熱に弱い?
毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか。
体温を超える異常な暑さ。室内でもこまめに水分を摂取するなど、熱中症には十分に留意されてください。

ところで・・・・炎天下の車のダッシュボーの上って何度くらいになると思いますか?
70度を超え、80度になる事もあるそうです。
ダッシュボードの上にスプレー缶などを放置すると破裂の恐れもあり、大事故につながる可能性がありますので、十分に注意してください。
もちろんメガネの放置も厳禁です。昔と違ってメガネレンズコーティングの性能は向上していますが、基本的には熱に弱いとお考えください。サウナや、ヘアドライヤーなどの熱も禁物です。通常の使用状況でレンズコーティングが剥がれたりする事は稀ですが、快適な視界を確保するためにも大切にお取扱いください。

下の写真はレンズ表面のコーティングが剥がれ、クラックを起こしている状態です。




crack.JPG
メガネレンズの表面は、車のボディーのように再生修理はできません。
「汚れが取れない」と勘違いされている方も少なくありませんが、こうなってしまうと交換するしかありません。

また、この時期は汗でフレームが傷むこともありますのでメガネのメンテナンスにお持ちください。
メガネの友愛では無料でクリーニングを行っております。
平間駅近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。









メガネの友愛ホームページ :http://meganenoyuai.com






posted by meganenoyuai at 09:40| Comment(0) | レンズ

2019年08月03日

日傘の色は何色が紫外線対策に有効ですか?

紫外線対策「日傘」


日傘の色は何色が紫外線対策に有効 ?


長い梅雨や明けたと思ったら身の危険を感じる猛暑。

極端すぎます。

最近は紫外線対策は女性だけでは無く、男性用の日傘も売れてるみたいですね。

では、紫外線対策に有効な日傘の色ってご存知ですか?

白の方が涼しげだし、光も反射するので・・・白

と思う方は多いと思いますが、実は紫外線は上からだけではなく、下からも道路からの照り返しで沢山浴びているんです。なので、内側も白だとかえって紫外線を浴びる事にもつながってしまうらしいのです。ご存知でしたか?


日傘.JPG


では、問題です。

紫外線対策で効果的なのは、色の濃いサングラスが効果的。正解か不正解か。


答えは、不正解です。

紫外線カット機能を施してない濃い色のレンズのサングラスを使用すると、目に悪い影響を与える可能性があります。

なぜなら、目は、暗いところでは瞳孔(どうこう。目の中心にある、光を通す領域)が開き、より多くの光を取り込むようにできています。

一方、明るいところでは瞳孔は小さくなり、光を取り込む量を減らすという調節をしています。
ですから、紫外線カット機能のない濃い色のレンズで強い光を多く浴びると、瞳孔が開いた状態になって多くの紫外線を目に取り込んでしまいます。

なので、色の濃さではなく、紫外線カット機能を施したレンズを使用する事が大切なのです。

メガネの友愛では、日傘と同じようレンズのうら側からの紫外線もカットするレンズを取り扱っております。

平間駅お近くにお越しの際はメガネの友愛にお立ち寄りください。


まだまだこれから暑い日が続きますので、みなさん紫外線対策をしっかりしてくださいね。


メガネの友愛ホームページ :http://meganenoyuai.com










posted by meganenoyuai at 16:43| 日記