2020年09月29日

もうすぐ秋ですね

もうすぐ季節は秋。


あと一日で10月

早いですね、月日が過ぎるのは・・・。


もうすぐ10月。一年あっという間に過ぎていきます。

2020年は本当にいろんな事が目まぐるしく過ぎていきますね。

それでも次の季節はちゃんとやってきます。

10月の花と言えば何を思い浮かべますか?

「金木犀」「コスモス」「ホウセンカ」私はコスモスを一番に思い浮かべます。


コスモス1.jpg

コスモスと言う名前の由来ご存じですか ?

ギリシャ語で「kosmos」は秩序と調和のとれた世界という意味を持つそうです。

また「美しい」と言う意味もあるようです。

美しく、秩序と調和のとれた世の中になるように、世界中のひとり一人が周りの人や自然に対して、思いやりをもって生活していければ良いなと思っています。

気候も良い季節になります。

ぶらっと平間駅周辺にお越しの際は、メガネ・補聴器のお手入れに「メガネの友愛」にお立ち寄りください。

お茶でも飲んでいってください。

お待ちしております。


平間駅から徒歩3分

メガネ・補聴器の友愛ホームページ http://meganenoyuai.com/


posted by meganenoyuai at 16:58| 日記

2020年09月24日

認知症【「耳が遠いが」一番危ない】

認知症、「耳が遠い」が一番危ない!

週刊文春の別冊特集で【『耳が遠い』が一番危ない】、という見出しの認知症に関する記事が掲載されていました。認知症発症のリスク要因で一番大きな要因が「難聴」だそうです。加齢性難聴は、本人はなかなか気づきにくく、ただ小さな音が聞こえにくくなるのではなく、母音に比例して「か行」「さ行」「は行」などの子音が聞こえづらくなるという特徴があり、例えば七時が一時聞こえたり、佐藤さんを加藤さんと聞き間違えたりするケースが増えて、本人はあくまでも加藤さんと思い、聞き間違えに気付かないケースも多いと言います。では、どのような場面が増えれば難聴を疑うべきか、下のセルフチェックで確認してみてください。思い当たるところが多ければ、いちど耳鼻科で相談されることをお勧めします。

聴こえのセルフチェック.JPG


平間駅から徒歩3分

メガネの友愛ホームページ http://meganenoyuai.com




posted by meganenoyuai at 17:55| 聞こえ

2020年09月08日

防災メガネのご提案

防災メガネのご提案


万一に備えて!!


昨日の台風10号で多くの方が災害に遭われました。

災害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

今年はコロナに始まり、豪雨、猛暑、大型台風と災害が続いておりますが、早く平穏な日常が戻るよう祈るばかりです。

皆様、万一の災害に備えて防災グッズはお揃えですか?

防災グッズ.jpg

防災グッズに是非【メガネ】を加えて下さい。


防災グッズ2.jpg

普段メガネを掛けてる方にとって【メガネ】は体の一部、命を守る防災用品の一つと言えます。特に夜間はメガネが無いと動けないという方も多くいらっしゃいます。是非防災用品の中にメガネを常備してください。


今使ってない少し古くなったメガネを入れておくだけでも無いよりは全然違います。

また古くなったメガネのレンズだけを定期的に入れ替えておく事もお勧めします。

当店では、災害時用にお持ちのフレームにレンズだけの入れ替えを行っています。

災害時用ですから、そんなに高くないレンズで十分だと思いますので、出来るだけ安価なレンズでおつくりさせていただきます。

是非一度当店にお立ち寄り頂き、ご相談ください。


平間駅から徒歩3分

メガネの友愛ホームページ  http://meganenoyuai.com

posted by meganenoyuai at 11:39| お知らせ