2020年11月17日

乱視のセルフチェック

乱視チェック。


簡易的に乱視のチェックしてみませんか?

だれでも一度は聞いたことがある「乱視」ってどんな症状?


■ 物がダブって見える

■ 目が疲れやすい

■ ピントが合いにくい

主にこんな症状を訴える方が多いようです。


その原因はさまざまで…

■ 生まれつきの遺伝

■ 外傷によるもの

■ 目の施術の影響によるもの

他にも原因はありますが、乱視は多くの方にあります。

日常生活で困らない程度であれば、あまり気にすることはありませんが、物がダブって見にくかったり、目が疲れやすかったりする場合は一度眼科か眼鏡店で相談してみてください。

急に物がダブって見えるようになった場合は、乱視が原因ではなく脳の異常も考えられますので、そんな場合は早めに掛りつけの病院や、大きな病院で相談してみてください。


乱視の簡易セルフチェック

片目ずつ下の図の放射線を見て下さい。

方向によって線の濃さや太さに違いがあったら乱視の可能性があります。


ransi.png



いかかがしたか?

日頃は両目で物を見ているので気にならなくても、片目ずつで見ると片方だけが乱視だったりする場合もあります。

これは簡易的なチェックですので、気になる方は平間駅から徒歩3分の当店「メガネの友愛」にお気軽にご相談ください。



メガネの友愛ホームページ

http://meganenoyuai.com


posted by meganenoyuai at 16:14| 視力

2020年11月05日

マスクでメガネが曇る。

メガネが曇る季節になりました。


マスクでレンズが曇りませんか?

毎年この時期になると風邪の予防でマスクをする機会が増えます。

特に今年は、コロナウイルス感染予防でマスクは欠かせません。

そうなると困るのがメガネの「曇り」

朝の気温が低い時間に通勤電車に乗ると外気と車内の気温差で一気に目の前が真っ白!!


くもりあり.JPG

レンズが曇るとカッコ悪いし、しばらく曇りが取れずにイライラするし、レンズを拭いても息をするとすぐ曇ってしまうし。朝から気分はダウン↓

最近では「くもりにくいマスクの付け方」なども、いろいろとネットに掲載されているけど、手軽に出来て曇り止め効果が高いのは・・・・

メガネレンズに「曇り止め」を付けること!!


くもり無し.JPG

朝のちょっとしたお手入れで、気持ちよく一日をスタートしましょう!!

くもり止めにはいろいろな種類があります。

メガネの友愛でも「曇り止め」をお取り扱いしておりますので、是非お立ち寄りください。


平間駅から徒歩3分 メガネ・補聴器の友愛

ホームページ http://meganenoyuai.com/

posted by meganenoyuai at 09:06| メガネのお手入れ