2023年01月12日

耳にまつわるマークのお話

今回は耳にまつわるマークの話しです。

皆様、初心者マークや、高齢者のマーク(もみじマーク)はご存じの方が多いと思いますが、「聴覚障碍者マーク」や「耳マーク」ってご存じですか?是非この機会に覚えておいてください。


 【聴覚障害者標識】(聴覚障害者マーク)

聴覚障害者マーク.JPG

聴覚障害であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、マークの表示については、義務となっています。
危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。


【耳マーク】

耳マーク.JPG

聞こえが不自由なことを表すと同時に、聞こえない人・聞こえにくい人への配慮を表すマークです。また、窓口等に掲示されている場合は、聴覚障害者へ配慮した対応ができることを表しています。
聴覚障害者は見た目には分からないために、誤解されたり、不利益をこうむったり、社会生活上で不安が少なくありません。
このマークを提示された場合は、相手が「聞こえない・聞こえにくい」ことを理解し、コミュニケーションの方法等への配慮(口元を見せゆっくり、はっきり話す・筆談で対応する・呼ぶときは傍へ来て合図する・手話や身振りで表すなど)について御協力をお願いします。




川崎市中原区田尻町 JR平間駅から徒歩3

メガネ・補聴器の友愛 http://meganenoyuai.com


続きを読む
posted by meganenoyuai at 00:00| お知らせ