10月を何故「神無月」って言うの?
調べるといくつかの説があるみたいですが、「神様がいない月」なので「神無月」と言う説があるようですね。
10月には神様が島根県出雲大社に集まると言われていて、ほかの地域は神様が留守にになるそうです。
逆に島根県では「神在月」とも言うそうです。
地元から神様が居なくなると聞くと少し寂しい気がしますね。でも恵比寿様や大黒様が来てくれて留守を守ってくれると言う説もあるようです。また、「無」は「の」の意味があって、「神の月」神様の月という事らしいので、個人的にはそちらを信じることにします。
一年って本当に早いもので、気付くともう10月、あと3ヶ月で今年も終わります。来年は元号が変わったり、消費税が変わったり、変化の多い年となりそうですね。
メガネも変えてみませんか?
メガネを変えると気分も変わって気持ちも新しくなりますよ。
10月も皆様のご来店をお待ちしております。
平間 メガネの友愛ホームページ http://meganenoyuai.com/
補聴器も取り扱っております。
相談だけもお受けしておりますので、平間駅近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。