2019年07月12日

100均の老眼鏡で十分?

100均の老眼鏡とメガネ屋さんで作ったメガネってどう違う!?


お出かけ先で急に老眼鏡が必要となった!

こんな時に便利なのが駅の売店やコンビニで売ってる「既成老眼鏡」。

安いし、とりあえず見えるし、緊急処置には十分ですよね。じゃあ100円老眼鏡で良いんじゃないかって思う人も多いと思います。

そこで、今回はメガネ屋さんで正確に視力をお測りして作った老眼鏡と、100円老眼鏡の違いについてご説明します。

まず下の絵を見て下さい。

(絵をクリックすると拡大します)


lens_pd.JPG


ポイントは、レンズの中心(一番良く見える大切なポイント)とメガネを掛けた時の目の位置がちゃんと合ってるか。ここが大きなポイントになります。

「人のメガネかけると目が疲れるよ!」こんな言葉聞いたことがあると思います。その通りなのです。メガネは基本的に一人一人にチャンと合わせて作るものなのです。左右で度数が違う場合もあります。乱視がある人もいます。お顔の大きさも違います。既成老眼鏡は不特定多数の人を対象に作られていますので、長時間使うと肩こりや頭痛の原因となったり、眼精疲労の原因になりえます。

老眼鏡もできれば自分に合ったオーダーメイドをお勧めします。


メガネの友愛ホームページ :http://meganenoyuai.com



posted by meganenoyuai at 17:21| 視力