2019年08月03日

日傘の色は何色が紫外線対策に有効ですか?

紫外線対策「日傘」


日傘の色は何色が紫外線対策に有効 ?


長い梅雨や明けたと思ったら身の危険を感じる猛暑。

極端すぎます。

最近は紫外線対策は女性だけでは無く、男性用の日傘も売れてるみたいですね。

では、紫外線対策に有効な日傘の色ってご存知ですか?

白の方が涼しげだし、光も反射するので・・・白

と思う方は多いと思いますが、実は紫外線は上からだけではなく、下からも道路からの照り返しで沢山浴びているんです。なので、内側も白だとかえって紫外線を浴びる事にもつながってしまうらしいのです。ご存知でしたか?


日傘.JPG


では、問題です。

紫外線対策で効果的なのは、色の濃いサングラスが効果的。正解か不正解か。


答えは、不正解です。

紫外線カット機能を施してない濃い色のレンズのサングラスを使用すると、目に悪い影響を与える可能性があります。

なぜなら、目は、暗いところでは瞳孔(どうこう。目の中心にある、光を通す領域)が開き、より多くの光を取り込むようにできています。

一方、明るいところでは瞳孔は小さくなり、光を取り込む量を減らすという調節をしています。
ですから、紫外線カット機能のない濃い色のレンズで強い光を多く浴びると、瞳孔が開いた状態になって多くの紫外線を目に取り込んでしまいます。

なので、色の濃さではなく、紫外線カット機能を施したレンズを使用する事が大切なのです。

メガネの友愛では、日傘と同じようレンズのうら側からの紫外線もカットするレンズを取り扱っております。

平間駅お近くにお越しの際はメガネの友愛にお立ち寄りください。


まだまだこれから暑い日が続きますので、みなさん紫外線対策をしっかりしてくださいね。


メガネの友愛ホームページ :http://meganenoyuai.com










posted by meganenoyuai at 16:43| 日記