2022年11月07日

「老眼」とは?

読書.JPG

年齢を重ねるにつれ、徐々に近くのものにピントを合わせづらくなり、小さな文字が見づらくなっていく状態を「老眼」といいます。

早い方の場合は40代から目のピントが近くに合わせにくくなります。
雑誌や書類を遠ざけないと読みにくい、賞味期限や値札の文字などの細かい文字が読みづらい、読むスピードが落ちた、などといったことがあれば、「老眼鏡が必要かな?」とお
考えください。


「老眼鏡」と一口にいっても、生活シーンによって適した度数やレンズは異なります。
ライフスタイルを考慮した老眼鏡を作ることが大切です。 

レンズの度数は人によって異なり、左右の眼の度数が異なる方が大半です。また、乱視の方も多くいらっしゃいます。

通常、既製老眼鏡は左右のレンズが同じ度数(+2.00+3.00など)で作成されているので、左右の度が異なる場合、ピント調整をする際に目に負担がかかる場合もあります。
そのため、既製老眼鏡を長時間使用すると、眼の疲れや肩こり、頭痛など不快な症状を感じる方もいらっしゃるようです。

遠くを見た時の視力や見たい対象物との距離によって必要な度数は異なるので、できる限り視力を調べてから購入することが望ましいと言えます。メガネの友愛では視力検査だけでも無料で行っております。「老眼かな?」と感じたら是非お気軽にご相談ください。


川崎市中原区田尻町 JR平間駅から徒歩3

メガネ・補聴器の友愛 http://meganenoyuai.com

posted by meganenoyuai at 17:42| 老眼

2022年10月20日

旅行シーズン到来!!


昨日、今日と、一気に寒くなってきましたね。

今年もあと2か月あまり、本格的に寒くなる前のこの時期はご旅行の予定を立てられている方も多いのではないでしょうか。コロナ感染者数も随分と減り、行楽地もようやく賑わいが戻りつつあるみたいです。

旅行に出かける準備にメガネはなかなか入ってないのが現実のようですが、強度近視の方には予備のメガネが必須ですし、より旅行を楽しむためのアイテムとして、度付きのサングラスや料理をおいしくいただく室内用メガネなども用意しておくと、より旅行が楽しくなるかも知れません。

旅行メガネ.JPG

そんな旅行が楽しくなるアイテム探しにJR平間駅近くの「メガネ・補聴器の友愛」にお立ち寄りください。


川崎市中原区田尻町 JR平間駅から徒歩3


メガネ・補聴器の友愛 http://meganenoyuai.com


posted by meganenoyuai at 14:35| お知らせ

2022年10月14日

レンズのくもり防止の話し第二弾

前回のブログで、今お使いのメガネレンズを曇りにくくするメンテナンスの記事を書きましたが、


今回はくもり防止のクリーナーやジェルを使わなくても曇りにくいメンテナンスフリーのレンズをご紹介します。


HOYAから発売されている「KUMORI 291コート」は、定期的な曇り止め剤の塗布や専用のクロスで拭く必要がなく、ストレスなくご使用いただけます。

kumori291.JPG


「マスクをつけた時にどうしてもメガネがくもる」「料理中メガネがくもって煩わしい」「運動中汗をかくとメガネがくもって集中できない」とお悩みの方に是非お勧めしたいレンズです。

kumori291_1.JPG

私自身が使ってみて、とっても気に入りました。デメリットとして、光の反射が気になる方もいらっしゃいますので、是非当店で一度お試しください。お勧めです。




川崎市中原区田尻町 JR平間駅から徒歩3


メガネ・補聴器の友愛 http://meganenoyuai.com

posted by meganenoyuai at 00:00| レンズ

2022年10月07日

メガネのくもり止め

レンズのくもりが気になる季節になりました。

昨日から突然冬がやってきた感じですね。

10月と言えば「秋」「行楽の季節」というイメージですが、この寒さじゃ外に出るのもイヤになってしまいますね。

秋はどこに行ってしまったのでしょう。日本の四季がまるで三季にでもなったような突然の気温変化。

皆様体調を崩さないようお気を付けください。


これからの季節、メガネで特に気になるのはレンズの「くもり」。

外気とマスクから漏れる息の温度差で、外に出ると一気に目の前が真っ白!! メガネ装用者なら誰もが経験あると思います。

逆に通勤電車に乗り込んだ途端目の前が真っ白!!という事も良くある話です。

周りの人目が気になると言う方もいらっしゃいますが、それだけじゃなく、たいへん危険を伴います。

一日一回、朝、レンズにくもり止めを塗布して拭きあげるだけで、ずいぶん快適になります。

くもり止めにもいろいろな種類がありますが、当店お勧めは「アンチフォグ」是非一度試してみてください。


 アンチフォグ.JPG

川崎市中原区田尻町 JR平間駅から徒歩3

メガネ・補聴器の友愛 http://meganenoyuai.com

posted by meganenoyuai at 12:41| 曇り止め

2022年09月20日

補聴器あるある。

こんな事ありませんか。

補聴器あるある.JPG 

時間の「1(いちじ)」と「7(しちじ)」が聞き取れない。

「加藤さん」と「佐藤さん」を聞き間違える。

難聴者の多くは「しゅ」「ひ」「さ」「し」などが聞き取りにくいので、例えば「しちじ・ひちじ」は「なな時」と言い換える。「今週の日曜日」は「今度の日曜日」と言い換え「にちようび」は、ゆっくり・ハッキリしゃべるようにすると聞きやすくなります。


1.大声ではなく、少し大きめの声でゆっくりハッキリ話す

2.言葉の始まりと終わりまで、しっかりと話す

3.正面から、相手に口の動きをしっかり見せて話す

4.出来るだけ聞き取りやすい言葉に替えて話す。

こんな事に気を付けるとお互い気持ちよく会話が出来ますよ。

当店では補聴器の取り扱いもございますので、ご相談だけでもお気軽にお立ち寄りください。


川崎市中原区田尻町JR平間駅から徒歩3

メガネ・補聴器の友愛 http://meganenoyuai.com


posted by meganenoyuai at 00:00| 補聴器